お問い合わせフォーム作成♪

お問い合わせフォーム作成♪

3か月ほど前、現在のホームページをリニューアルしたいと来校された受講生さん、

本日ほぼ完成しました~\(^o^)/

ピンクを基調とした、かわいい感じのページに仕上がりました♪

使用アプリは「ホームページビルダー」です。

てんとう虫ホームページ

カルチャースクール てんとう虫

 

 

新サイトを制作するにあたり、

  • 『レスポンシブデザイン』にしたい
  • 『お問い合わせフォーム』を作りたい、とご要望が。

 

『レスポンシブデザイン』とは、パソコン・タブレット・スマホなど、表示させる媒体のウィンドウサイズに合わせ、

一番最適な表示画面に自動的に振り分けしてくれる技術です。

最近制作されたホームページは、この形式が多いです。

 

パソコン画面では↓表示。

てんとう虫ホームページ

 

スマホなど幅が狭い媒体は↓のように自動的に振り分けて表示してくれます。

20160916-3

 

20160916-4

 

 

次に、『お問合せフォーム』についてご紹介します^^

『お問い合わせフォーム』ですが、いくつか作成方法があります。

代表的なのが、「cgi」や「php」などのプログラムを使って設定する方法です。

しかし、ちょっとした知識が必要になりますので、初めての方には少々難しいかも。

 

受講生さんも、自信がないということだったので、

今回は別の方法で作成することに(*^_^*)

 

『お問い合わせフォーム』作成サービスを利用し、

自分のホームページとは別の場所に『お問い合わせフォーム』を作成。

そこに自分のホームページからリンクさせました。

ホームページと同じピンクを基調にしているので、

別ページに移動しても、あまり違和感はありません。

20160916-2

 

初心者の方でも比較的簡単に設定できます。

しかも、利用料は無料です(無料のプランは、ページ下部に小さい広告が表示されますが)。

ホームページ右側の「お問い合わせ」をクリックしたら、

どんな感じになるのか確認できますよ♪

 

てんとう虫ホームページ

カルチャースクール てんとう虫

 

 

ホームページ作成に興味を持った方、『お問い合わせフォーム』をつけたい方、

「博多校」マンツーマンでの一緒に制作講座はこちらから(#^.^#)

☆ホームページ一緒に制作講座☆

Jimdoだけではなく、ホームページビルダーやDreamweaverでもOKですよ^^

 

「天神校」月1回のJimdoイベント講座、次回は9/22(祝日)です。

☆1day☆Jimdoでかんたんホームページ作成講座☆

とにかく1日でサクッと簡単に作成したい方向けです^^