Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!

アクアパソコン教室

Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表!

今年も、残すところ約2週間になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、ホームページ関連ですが、有益な情報をみなさまにお伝えします。

 

SEOに関心のある方や興味のある方はご存知かもしれませんが、
Googleがモバイル版とPC版を分離する事を発表しました。

実施の時期は数か月以内とのことで、発表されたのは2016年の10月中旬。
来年上旬には実施される予定です。

 

パソコン用の検索ランキングとスマホの検索ランキングが、
まったく別物になる予定なのです。

これまでは、パソコン用のホームページを基準にGoogleは検索結果を決定してきました。

スマホでの検索結果は、パソコン用の検索結果を基準に、
スマホで見やすい場合は「加点」、
スマホで見にくい場合は「減点」して順位を決めていました。

 

それが、来年上旬には、これまでの検索ランキングを一度リセットし、
新たに開発中のスマホ用検索エンジンをベースに、検索順位を決めなおすとのこと。

つまり、スマホで見やすいホームページ(スマホ対応のホームページ)でなければ、
アクセス数が減少してしまう可能性が高いという事なのです。

 

最近は、パソコンよりもスマホで検索する人が増えてきました。

GoogleがPC版とモバイル版の検索順位分離を実行すると、
ネットからの集客をメインにされているお店などは、
ホームページからの問い合わせが激減する可能性もあります。

 

では、取り急ぎの対策方法としてどのようにするのが良いかというと、
『レスポンシブデザインのホームページにする』という方法です。

アクアパソコン教室のホームページも、「レスポンシブデザイン」になっています。

 

 

パソコンではこの表示↓
アクアパソコン教室

 

 

幅の狭いスマホではこの表示↓
アクアパソコン教室

 

「MENU」を展開した表示画面↓
アクアパソコン教室

 

このように、「レスポンシブデザイン」にしておくと、自動的に振り分けて表示してくれます。

「レスポンシブデザイン」のホームページを制作する方法はいくつかありますが、
最近は、Wordpressを使っての制作が多いです。

Jimdoやホームページビルダー、Dreamweaverでも、「レスポンシブデザイン」での製作が可能です。

 

ご自身で製作、または業者さんに頼んでも、
出来上がるまでには早くても1~2ヵ月はかかると思います。

 来年上旬にこの変更が行われた時に、

「最近、契約に結び付くような問い合わせが少なくなった。」
「アクセス数が少なくなった・・・。」

そうならない為にも、できるだけ早く対策される事をおススメします。
特に、ネットから集客メインの事業主様、
早めに対策してくださいね。

 

アクアでは、Wordpressの講座も実施しています。

☆WordPressでかんたんホームページ 一緒に制作☆

 

Jimdo、ホームページビルダー、Dreamweaverを使って一緒に製作もありますよ。

☆ホームページ一緒に制作講座☆

まずはカウンセリングへお越しくださいね(*^_^*)