上達よりも上機嫌 -アクアのポリシー-

blog_1112_3

上達よりも上機嫌 -アクアのポリシー-

アクアには、長年通って下さる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

「そんなに習うことがあるの?」「まだ通ってるの?」と言われることも

あるそうですが、それでもアクアには定期的に通いたい、と言って下るのです。

なんと嬉しいお言葉でしょうか。。。

そんな風に思って下さる生徒さんにひとりでも多く通っていただきたい、

心からそう思います。

 

 

教育事業でありサービス業

アクアはスクール事業、教育事業でありながら、サービス業だと考えています。

間違っても、講師だからと上から目線になることなく、いつも生徒さん目線を忘れずにいます。

 

長く続けていただくためには、信頼関係なくしては成り立ちません。

アクアで過ごす時間は少しでもリラックスしていただきたいのです。

そのために、空間、雰囲気作りにも力を入れています。

パソコン教室らしくない空間 -アクアのポリシー-

 

 

きっかけとして、「カタチから入る」でも良いと思います。

この雰囲気が好きだから、

少しでも明るい気分、楽しい気分になりそうだから、

この空間なら苦手なパソコンも頑張れそうだから、

そんな理由もアリです。そして、それが上達を後押ししてくれるのです。

 

 

とにかくご機嫌な気分に♪

もちろん、いつもは真剣にレッスンをしますが、

人間なので、たまには気が乗らない時もありますよね。

わからない、理解できない自分にイライラしてしまうことだってあるでしょう。

ちょっと憂鬱な出来事を引きずって来られる日もあるでしょう。

体調が悪いこともあるでしょう。

「今日はあんまり気が乗らないけど、予約してるし」という日だってあると思います。

 

そういう気分でアクアに来られたとしても、

レッスンをして、先生とお話をして、美味しいコーヒーを飲んで

お帰りの際は、すっかりご機嫌になって、晴れやかなお顔で帰ってもらいたい!

スタッフみんなが、そういう想いでいます。

 

 

上機嫌になるポイントは人それぞれ違うかもしれません。

・とにかく受講料を払ったからには、ひとつでもたくさんのスキルを身に付けたい!

・来週のプレゼン資料が良い感じに仕上がった!

・難しい関数が理解できた!

・先生に褒められた!

・ちょっと落ち込んでるから少しだけ会社での出来事を聞いて欲しい

・美味しい抹茶ラテを飲んでホッとしたい

 

色々ですね♪

少し落ち着かれたらレッスンに入る、などその日の様子を見て対応を変えています。

マンツーマンだからそれができます。

 

「帰る時には来た時よりもご機嫌で♪」

 

ただ、それだけです。

でも、それが全てです。

お金を払って嫌な思いをするなんて、そんなことはあり得ません。

 

「今日もアクアに来てよかった」

と思ってもらいたい、そんな想いで日々やっています。

 

生徒さんにとって、ご機嫌になれる場所でありますように。

 

 


アクアのポリシー

101回目もきっと怒られない

なんてったってマンツーマン

オーダーメイドカリキュラム

パソコン教室らしくない空間

 

 

「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室

アクアのマンツーマンレッスン

アクアの社長ブログ「上達よりも上機嫌」

 

ツールバーへスキップ