101回目もきっと怒られない -アクアのポリシー-

blogtitle

101回目もきっと怒られない -アクアのポリシー-

アクアもおかげさまで13年目に入りました。

福岡にはたくさんのパソコン教室がありますが、

そんなたくさんの教室の中から、

アクアを選んで下さった方々のおかげで今があります。

「アクアのポリシー」シリーズでは、

私がアクアを続けていく上で大切にしていることを書いていきます。

良かったらお付き合いください。

 

100回聞いても怒られない

アクアと言えばなんといっても、このキャッチコピーでしょうか。

思いのほか気に入って下さる方がとても多いことを感じます。

カウンセリングに来られた方に

「100回聞いてもって書いてあったから私でも大丈夫かなと思って」

「家でさんざん娘に怒られるから、怒られないところがよかった」

と言ってくださる方がとても多いです。

 

最初は口にされなかった方でも、何回か通ってこられるうちに

「実はココに決めたのは、怒られないって書いてあったから」

とコッソリ教えて下さる方もいらっしゃいます。

 

みんなどれだけ怒られてるんでしょうか!!笑

 

そして、どれだけ怒られたくないと思っているのでしょうか。。

 

 

誕生秘話

・・・というタイトルをつけるほど大袈裟な話でもないのですが、

「100回聞いても怒られない」というフレーズは、レッスンの中で生まれました。

 

ある日のレッスン、

私が本当に何度も何度も質問に答えている姿を見ていた、とある先生が、

「ここは100回聞いても怒られない」とこですよね~

とふと口にされたんです。

 

そして、その生徒さんと私は顔を見合わせて

「そうかもですね~」なんて笑いあったのでした。

 

 

その当時、アクアにキャッチコピーなんてありませんでした。

というか、つけようという発想もなかったんです・・・

でも、そのときの「100回聞いても怒られない」がなんとなく引っかかっていました。

 

 

もしかしてこれがウリになるの?

パソコン教室なんてたくさんある中で

私ひとりがやっている小さな小さなアクアの特徴といったら、

もしかしたら「怒らない」ってとこなのかなと思いました。

 

というか、「怒らない」ことがウリになるなんて、最初は思ってもみなかったんですけどね。

「え、他の教室では怒られるの?」と・・・

(実際、怒られるところもいろいろあるようです・・・)

 

 

よく「何度も同じことを聞かれてイライラしないの?」

と言われたりしますが、

「同じことを何度も質問されるということは、理解できる説明ができていない」

ととらえていたので

別の言い回しを使ったり、他の例えを出してみたりと

どうしたらこの人が理解してくれるのかなと

試行錯誤するのが結構楽しくて。

 

「あー、そういうことね!」

と分かってもらえた時は、結構快感なんです!

 

そういう先生は結構多いと思うんですけどね。

(アクアの先生はみんなそうだと思っています)

 

私だって、新しいことを覚えるのに一度聞いただけでは絶対に覚えられませんし

誰だって、そうですよね、きっと。

(一度で覚えられていてはコチラも商売もあがったりです・・・笑)

 

 

そんなわけで、怒られないってことがもしかしてウリになったりするのかなと

「100回聞いても怒られない」をキャッチフレーズにしてみました。

 

 

怒られないどころか褒められます♪

あれから10年以上たちますが、

こんなにも評判が良い(自画自賛?)とは・・・笑

ほんとのところ予想外でした。

 

アクアを選んで下さった大切なお客様に対して「怒る」などとはとんでもない!!

 

質問が多いことは良いことですし、

同じことを何度も質問されるということは、こちらの教え方にも問題があると思うんです。

 

で、アクアでは「怒られない」どころか「褒められます」

かなり、褒められますよ。ほんとうに。

 

せっかくアクアに来て下さっているのですから、

その時間ぐらいは気持ちよく過ごしていただきたい♪という思いです。

 

必ず褒めます!ほめまくります!

 

ぜひ試しにお越しください(笑)

 

「怒られない、褒められる」必ずお約束します。

 


アクアのポリシー、次回は「なんてったってマンツーマン」についてお届けします。

 

アクアのポリシー

なんてったってマンツーマン

オーダーメイドカリキュラム

パソコン教室らしくない空間

 


「100回聞いても怒られない」アクアパソコン教室

アクアのマンツーマンレッスン

アクアの社長ブログ「上達よりも上機嫌」

 

ツールバーへスキップ