MACでJimdo♪

MACでJimdo♪

先日は、MY Mac持込みでの「Jimdo」レッスンでした。

1年ほど前に一通りレッスンが完了し、ホームページも完成。

サイトの中にブログも取り入れ、とても素敵なサイトに仕上がっていました。

 

「工房TeTe」さんサイト☆

20160610-3

 

更新も順調にされていたのですが、、、

Jimdo内のブログ日付表記が、『年月日』から『日月年』に(ー_ー)

 

Jimdoのサービスは、ドイツで生まれました。

当初、ブログの日付表示はイギリス式の『日月年』。

受講生さん、なんとなく違和感があるということで、

一緒にタグの修正を行い『年月日』の表記へ変更しました。

 

しばらくはそれでOKだったのですが、

とうとうJimdo日本語版のブログ日付が日本式に設定変更!!

※2015年11月くらいに変更になったようです。

 

日付の順番を逆にする修正を行っていたので、

今度は、『年月日』が『日月年』へ。

 

Jimdoのサービス、ちょくちょく仕様が変更になるので、

いつかは日付表示も変わるだろうとは思っていました。

 

変更になった時のため、タグの修正箇所もお伝えしていましたが、

なかなか1人では大変です。

受講生さんも、1人でタグの修正は不安という事で、

約1年ぶりにレッスンに来られました♪

 

無事にタグの修正完了(#^.^#)

Facebookのページも作成されたという事で、

リンクの設定も行いました。

 

ホームページ更新も頑張っておられましたが、

「Pagesを使ってチラシを作成しました!」と、嬉しいご報告もありました♪

※Pages:Windowsユーザーには馴染みが薄いと思いますが、

Mac用のWordのようなアプリです。

 

20160610-2

 

マンツーマンでのJimdo一緒に制作講座はこちらから(#^.^#)

☆JIMDO(ホームページ)一緒に制作講座☆

 

 

天神校での月1回Jimdoイベント講座、次回は7/3(日)です。

☆1day☆Jimdoでかんたんホームページ作成講座☆