就活ではまず第一印象
福岡には小さくてもがんばっている企業がたくさんあります。
その企業の経営者の方が口をそろえて言われる採用の第一条件が
ちゃんとしていること
ちょっと曖昧でしょ。
第一条件はよくいわれる「コミュニケーションスキル」だったり、「パソコンスキル」ではないの?
そもそも「ちゃんとしてる」って何?
会社で仕事する上で、社内の人との共同作業をうまくやれるか、
社外の取引先やお客様に対して失礼のないように接することができるか、
遅刻はしないか、無断欠勤しないか、
もろもろ全てのことを社会人として問題ないレベルかどうか、
それを「ちゃんとしている」という一言であらわしているようです。
3秒で合否がほとんど決まっている?
社員には「ちゃんとして」ほしい、普通に考えても当然なことだし、当たり前ですよね。
でも、就職する前にどこで判断するの?、、
その判断の一つが面接なんです。
抜粋 〜 第一印象は、人間の優れた能力のひとつ 〜
まずは、面接が3秒で決まる仕組みを明らかにしよう。人間なら誰しも、初対面の人と会った瞬間に「好き」とか「嫌い」とか「優しそう」「怖そう」といった感情を抱くだろう。いわゆる第一印象と呼ばれるものだ。顔つきや全体的なイメージから、何となく相手を判断する。正しいのか間違っているのかは分からない、あやふやな判断だ。
実はこの第一印象こそが、そのまま面接官の「採用基準」になる。神聖なる就活の面接が、そんないい加減な基準で良いのか? 善し悪しは別にして、人間が抱く第一印象の正当性は、心理学で実証済みである。
〜 面接官は「3秒ルール」を持っている 〜 抜粋
以前に再就職支援講座を受講されていた生徒さんで、「どうして就職できないんだろう」
と悩まれていた方がいらっしゃいました。
資格も取っていたし、話してみると人柄もよく、受講時間に遅れる時は必ずお電話いただいていて、
いわゆる「ちゃんとしている人」でした。
でも一つだけ気になることが、、
初めて教室に来られた時の、印象がちょっと良くなかったのです。
それが原因で再就職が難航していたのかどうかは、結局わかりませんでしたが、
アクアパソコン教室ではそれ以降の再就職支援講座に
- 第一印象をアップする「カラーイメージアップレッスン」
- 面接で「ちゃんとしている人」を印象づける、「キャリアコンサルトの面接レッスン」
を組み入れました。
パソコン教室のレッスンを通じて、自分のお金で資格の勉強をして、頑張っている大勢の女性と接してきました。
そんな頑張り屋さんの合否をたった3秒で決められちゃうのは、どうも納得できませんが
面接をする人のなかにその考えをもっている人がいるのであれば、
就活女性もそれに対応しなくちゃなりませんよね。
アクアパソコン教室でも第一印象をアップする、カラーイメージアップレッスン講座
キャリアコンサルトの面接サポート講座を開講しています。
よろしければお越しくださいね。