再就職に必要なパソコンスキル

福岡の女性が再就職するのに必要なことって?④ – パソコンスキル

再就職に必要なパソコンスキル

就活に役立つパソコンスキルとは?

業種や業態によってさまざまなのですが、

福岡で事務職、営業アシスタント、会計・経理業務、などの女性に多いオフィス職の場合だと、

ある程度は範囲が限られてきます。

福岡は中小の企業規模が圧倒的に多いことから専任での業務形態が少ない傾向にあります。

そこから必要になってくるパソコンスキルは。。。

 

 

なんてったってEXCEL

 

実際に面接にいかれた方のお話をうかがうと、

求人案内に書かれていなくても

「EXCELはつかえますか?」

「見積書を作った経験はありますか?」

という質問をされた方が非常に多くなっています。

会話も弾んで楽しく面接していたのに最後で、この質問があって回答に困ったなんてお話も。。

今や知っててあたりまえのオフィススキルになってしまいましたね。

 

じゃ、どこまで知っていれば使えるといえるのか

  1. 大切なのは会社のなかでの「当たり前」を「当たり前」に知っていること
  2. EXCELの異なるバージョンを使ったことがあること
  3. わからないことをネットで調べることができること

 

EXCELの機能や関数をすべて覚えている必要は、はっきり言ってありません!

オフィス業務で必要な機能や関数は限られているのです。

 

この必要な機能を当たり前に使えるということがとても大切です。

絶対に覚えておかなきゃならない関数は20個未満なんですよ。

 

異なるバージョンを知っていることも大切です。

知っているつもりで入社しても異なるバージョンだと、

まったく効率が落ちて、使用期間で終了してしまった。。というケースもまれにあります。

2003系、2007系、2013系とあるなかで就職する企業のバージョンを理解しましょう。

 

そして、実は最も大切なのは、わからないことをネットで調べる力。

どんなに詳しい人でも、全ての関数を知っている人なんていません。

今はマニュアルを見なくても、困ったことを調べられるサイトは色々とあります。

不明なことは簡単に調べられるサイトをいくつか知っておくことは

効率よく仕事を進める上でとても大事です。

 

 

WORDは就活に不要なの?

企業ではWORDもEXCELと同様に必要なオフィスアプリです。

でも、WORDの場合は少し異なります。

EXCELは非定型業務でも使うことが多いので、新規に作成するケースがありますが、

WORDは定期業務アプリなので文書を変更することが主な作業になるので

そんなに特殊なスキルを必要としないことが多いです。

だから面接で「WORDつかえますか?」とはあまり聞かれないのです。

 

でも、「オープニングスタッフとしてWORDできる方」や「士業(税理士、弁護士)の会社の文書作成」を

募集していたら要注意!

社内文書を新規に作成する作業を担当する可能性があります。

このときはEXCELより大変なので、パソコン教室に行ってきちんと習得しましょうね。

 

 

会計スキルもあればすごく有利

大きな企業では経理、会計は経験者を採用したり新人から教育を受けさせることにより

会計・経理担当者を育てることが一般的です。

 

でも、ちいさな企業では、なかなか専任で雇用することが難しく、

会計業務を少しでも経験していると「即採用」になることも珍しくありません。

 

会計処理は税理士と社長でなんとかこなしている企業も多く、

どこも悩みの種であることから、

弥生会計などの知識はある意味では最も就職に有利なパソコンスキルだといえるでしょう。

 

 

意外に有利なホームページ、ブログができる人材

オフィス業務にホームページ?、ブログ?って思われますか?、

アクアパソコン教室のレッスンにもホームページやブログのレッスンに

経営者の方が自ら受講されることもよくあります。

「会社に詳しい社員がいなくって。。」

 

時々ですが「そちらの教室でホームページコースを受講された生徒さんを紹介してもらえませんか?」

というお問い合わせもあります。

 

ただし、あくまでもサブスキルとして必要なのでプロレベルの知識が必要なわけではありません。

  • 今アップしているホームページの簡単な変更ができる
  • 定期的に会社ブログの更新ができる
  • フェイスブックやツイッターの更新ができる
  • メールマガジンの配信ができる

 

この程度のことができると、他の人よりグンと採用率が高くなります。

あくまでも基本業務ができる上でという前提条件付きですが。

 

 

というように地方の大都市といわれる福岡ならではの、マルチなパソコンスキルが望まれているようです。

 


 

アクアパソコン教室では、ビジネスで役立つエクセル講座ビジネスで役立つワード講座弥生会計講座ホームページ制作講座

を開講しています。よろしければお越しくださいね。