「初めてのMac入門講座」

「初めてのMac入門講座」

「iPhoneを使っているから、新しいパソコンはMacにしましたー!」

という方が、レッスンに来られました。

お話をうかがうと、iPhoneとMacのパソコンで同期を取る方法を習いたいのだそう。

 

「同期を取る」とは、

iPhoneで撮影した写真を MacPCで見てそれを編集したり、
またはiPhoneとMacPCの両方でスケジュール管理することができる等々といったものです。

 

そのような使い方をするためには大切なことがあります。
それは、iPhoneとMacPCの両方で同じApple IDを使うということ。

 

今回の受講生さまはそれを別のIDで使っておられましたので、
それを統一する必要がありました。

 

iPhoneで使っているApple IDのパスワードを尋ねると、、、
わからないのだそう。

 

これは、意外にもよくあることなのです。

iPhoneを使う際に使用するパスコードは毎回入れるので、みなさん覚えていらっしゃるのですが、
Apple IDは普段あまり意識することなく使っている(使えている)ので、
そのパスワードをお忘れの方が多いのです。

 

今回は、Mac PCに、iPhoneで使っていらっしゃるApple IDでユーザーを追加し、
そしてApple IDのパスワードを忘れた場合の救済策でパスワードをリセットして、
無事解決いたしました!

 

IMG_0232

 

初めてのMac入門講座はこちらです。

Apple IDのパスワードを忘れてしまって、アプリが取れない!なんて方もいらっしゃいます。
アクアではそのような困っている方たちのお力になれればいいな、と思っています。
もしかしたら即決できず、宿題にさせていただくこともあるかもしれませんが。。

iPhoneのことが習えるスマートフォン講座はこちらです。

iPadの方はタブレット講座へ!

 

ではまたー!