パワーポイントプレゼン講座が人気です!

パワーポイントプレゼン講座が人気です!

パワーポイントを使って、会議や商談で必要な配布資料としては作成できるようにはなったものの、 いざ人前でプレゼンするとなると。。  

 

「恥ずかしくないプレゼン資料を作りたい!」   そう思われる方は少なくないはず。    

 

今月初旬のこと。

大勢の前でのプレゼンが初めてだとおっしゃる方が受講にいらっしゃいました。

あらかじめ、盛り込みたい内容は一通りまとめてありましたので、 パワーポイントのファイルにして、お持ちになりました。

 

実のところ、専門用語が多く難しい内容のファイルでした。

そのため、見る側を退屈させないよう、SmartArtやグラフ、画像等を取り入れて、 直観的にわかりやすいスライドにまとめることをおすすめしました。  

 

週1のペース通っていただいていたのですが、 回を追うごとにとてもわかりやすスライドとなっていきましたので、ご本人も少しずつ自信をつけてこられたようでした。

 

レッスンも後半に差しかかった先日。 実際にプレゼンのリハーサルをしていただくことにしました。

人前で話すことに慣れている方でも、いざプレゼンするとなると緊張するものです。

 

緊張をほぐすには、何度もリハーサルを重ねて、言い回しに慣れることなのです。

(ヘンに慣れすぎて、自分の言葉に酔ってしまうのはNGですが…)

 

  この日、他の講師も交えてプレゼンを見させていただきました。

 

1  

 

前述のとおり、少々難しい内容だけに、 ちょっと退屈しそうになる終盤頃、 画像を多く取り入れておられたこともあり、 見る側としては、楽しめる内容だったのです!  

 

『終わりよければすべて良し』ばかりではないかもしれませんが、最後に、良かった!!と褒められ、形となってまとまったプレゼンに、ご本人も緊張がほどけ、笑顔が♪  

 

アピールしたいポイント部分に、

■もう少しアニメーション効果を加えてみては?

■フォントのサイズを部分的に少し変えてみては? など、いくつか修正ポイントをアドバイス。

 

細かい部分にも手を加えることで、ますます良いものに仕上がっていくはずです!

残り2回のレッスンであと少しブラッシュアップを重ねて、本番に臨まれます。    

 

 

受講された方が、自信を持ってプレゼンができるよう、お力になりたいと思っています。

 

 

    ★アクアのパワーポイントプレゼン講座はこちらです