Windows10へのアップグレード

Windows10へのアップグレード

このところPCを起動すると、頻繁に表示される「Windows10へのアップグレード」のメッセージ。

無料だし、そろそろその無料アップグレードの期間も終わりそうだし・・

悩みますよね。

 

本当にアップグレードしていいものかどうか、悩ましいところです。

 

Windows8や8.1のPCであれば、もしかしたらアップグレードもアリかもしれませんが、Windows7のPCの場合には要注意だったりもします。

なぜなら、Windows7のPCでアップグレードしてしまったがゆえに、PCが不調になったという例は少なくないからです。

音声が出なくなったり、使っていたソフトが動かなくなったりと不調のパターンはさまざま。

先日もアクアに来られた生徒さんのPCが不調となり、メーカー修理となったばかりでした。

 

最近では半ば強制的にアップグレードされることもあるので、今回はそれをストップする方法をご紹介したいと思います。

 

 

右下の[Windows10を入手する]をクリックします。

aikon

 

画面左上の三本線をクリックします。

Win10sanbon

 

左下[アップグレードの予約]をクリックします。(予約はしませんが・・・)

Win10ugyoyaku

 

「ダウンロードを開始しています…」と表示されますので、右上の「×」(閉じるボタン)をクリックして、いったんこのウィンドウを閉じます。

down

 

再度、右下の[Windows10を入手する]をクリックします。

aikon

 

先ほどと同じように、画面左上の三本線をクリックします。

Win10sanbon

 

今度は左下「アップグレードの入手」の下側の文字が前回と少しだけ違っています。

[確認の表示]をクリックします。

kakuninn

 

左下の[予約の取り消し]をクリックします。

Win10yoyakutorikeshi-3

「予約取り消し」の画面に変わりますので、[閉じる]をクリックします。

Win10torikeshitojiru

 

 

場合によってはバックグラウンドで「Windows Update」が起動していることもありますので、その際は[ダウンロードの停止]をクリックします。

konpane

右上「×」(閉じるボタン)で終わりです!

torikeshi

 

 

「シニアスタイル」では、ご自身のPCを持ち込んで一緒に操作することもできますよ♪

⭐︎アクアパソコン教室のシニアスタイルのサイトはこちらです⭐︎